地震のあとに

大きな地震でした。みんな大丈夫?

真っ暗な中、ヘッドランプで山に登っていると、いつも日の出と太陽の明かりに感謝します。今回は停電だったので、街でこんなに太陽の光を待ちわびたのは、いつ以来だろうな〜。と考えたりしました。当たり前のことって、本当にありがたい。学生の頃に、飲み明かして始発を待っていた気もするけど、もう忘れた。

そしてそして、今朝初めて気付いたけど、我が家には懐中電灯がなかった。たまたま今回は携帯のランプ機能で大きな問題にはならなかったけど、それは運が良かったから。すぐに事務所に取りに行かなくては、、、

友人のガイドは、3日前に長期滞在のヨーロッパから家族のもとに帰ってきた。この地震がわかっていたかのように戻ってきた彼は、どれほど小さな子のいる家族の支えになったことだろう。さすがだ。

 いろいろと数日間やり過ごす食料・コンロ・寝所などの準備はあるので、地震で困ってるみなさん、遠慮なく連絡いただければと思います。

さあ、いつもみたいに今晩も頑張ろう。ただ助けが必要な時には遠慮なく連絡ください。みんなで協力して乗り切るよ〜

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください